翻訳と辞書
Words near each other
・ アウディ・A4
・ アウディ・A5
・ アウディ・A6
・ アウディ・A7
・ アウディ・A8
・ アウディ・F103
・ アウディ・Q3
・ アウディ・Q5
・ アウディ・Q7
・ アウディ・R10
アウディ・R10 TDI
・ アウディ・R15
・ アウディ・R15 TDI
・ アウディ・R15 TDI プラス
・ アウディ・R18
・ アウディ・R18 TDI
・ アウディ・R8
・ アウディ・R8 (レーシングカー)
・ アウディ・R8 (市販車)
・ アウディ・RS2


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

アウディ・R10 TDI : ウィキペディア日本語版
アウディ・R10 TDI

アウディ・R10 TDIとは、ドイツの自動車メーカーアウディル・マン24時間レースへの参戦を目的に、R8の後継として開発した、耐久レース専用のプロトタイプレーシングカーである。
TDI (Turbocharged Direct Injection) とはフォルクスワーゲングループの直噴式ターボディーゼルエンジンの技術名称である〔"ディーゼルエンジン開発の歴史 ". Volkswagen AG. 2013年4月8日閲覧。〕。
== 概要 ==
2005年12月13日中央ヨーロッパ時間)に発表され、2006年に初参戦した。
R10プロジェクトはアウディ・レーシングの中でももっとも高額なプロジェクトの1つであり、アウディはこのプロジェクトのために年間1500万ドルを費やした。
R8と同様、開発及びチーム運営にヨースト・レーシングが係わっている。また、車両製作にはダラーラが携わっている。
2006年ル・マン24時間レースにて、ディーゼルエンジン車初の総合優勝を果たした。
2008年のル・マンには燃料にシェルバイオフューエルを用いた、R10 TDIプロトタイプにて参戦した。こちらは、リアが2段ウィングであることが特徴である。レギュレーションをすり抜けての投入だが、プジョー・908に対抗するにはもはや限界であり、後継モデルであるR15を開発するきっかけとなった。
2009年のル・マンとル・マン・シリーズより、後継のV10ディーゼルエンジンを搭載したアウディ・R15 TDIが投入され、アメリカン・ル・マン・シリーズ (ALMS) 開幕戦であるセブリング12時間レースにてデビューウィンを果たした。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アウディ・R10 TDI」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.